メロマナを見るたびに生きる力が湧いてくるんですよ!!
2マナの肩があんなに剥き出しなので…。メロの指が…。
忘却界のアークフィア様のセリフ、「あなた」とか「かの者」とか人称にだけ前後に空白入るの、自他が混ざり合う心の奥底の世界ぽくて良い。あれ、なんかぼやっとした聞こえ方をしている…と解釈してる。何を言われたかよくわからないけど、「あなた」という意味の言葉だったような? ぐらいの。
「いつまでもいらないの着てると、
黒いヘビに食べられちゃうしねー」
虚栄の市に紅衣の人物とか金衣の人物とか出てくるし、忘却界では衣装にも全部意味がある? その人の人生における虚栄とか欺瞞が衣装や持ち物になって…あっ少年の処刑刀…。
顔3・4ヴァンはチュナGEDでお似合い度がかわいく増すけどピンガーさんに煽られるパリスがとてもかわいそうな感じになってしまう…。
先生の小屋が必ず焼かれちゃうのって全ルートでシーフォンとデネロスの会話イベントが発生して主人公と仲間キャラがそれを立ち聞きするせいだと思っていて、つまり悪いのはメロダーク…。賢者メロGEDってめちゃくちゃ苦いというか賢者ルートでメロが正体バレしないの、救いか地獄かわからん。
賢者以外のルートでは先生あそこで煙石使って逃亡成功してるんやろ、足腰弱ってなくてさっさと走れるから。つらい。
なんか主人公ってルートによって獲得してるスキルや望みや悩みや生活がまったく違うじゃないですか。なのに白子族のところで全員が同じようにその人生をガチャーッって…あなたが生まれた理由はこうなんですよ、どう育とうがあなた自身の人生に価値なんてないんですよって全否定されて崩されるのが。
あそこ狼イベント起こしたあとでキレハにあれ言われたら、シナリオ的にものすごく綺麗だよなあ。フランちゃんの言葉もカムールが死んだあとだと重さが違う。
パリスとネルのセリフはほんとに長い友達という感じがするし、こういうセリフの書き分けができるセンスがマジ最高です。
デネロス先生、他ルートで主人公がいない場合は鍵の書手元に置いたままなのかな。
エンダのあとにメロダークを連れてくるマナさん、アダ様視点だとほんとなんか。でも子供を拾ってくるのはアダ様ゆずりですから。
バルスムスそもそも偉い将軍でもあるのに、ホルムでめっちゃ悪口言われててかわいそう。顔が怖いとか半端ハゲとか喜劇役者になれとか…。怒らないのに高位神官のUTSUWAを感じる。
すきあらばRuinaに繋げる病気なんですが、ヴァイロン、たとえばシーフォンとネルとタイタスにデッキ作ってもらいたい。名前伏せてデッキ見たら絶対どれが誰のかわかる。ネルの魔法のセンスが全然ないデッキとか想像するとウワーってなる。
翡翠の森っぽさ半端ねえな。タイタスとユールフィンデのエピソードはなんかどれもすごいよね。蜘蛛。
5つ目に月長石入れてくる猫先生のセンス半端ない。
青金石、「しばしば黄鉄鉱の粒を含んで夜空の様な輝きを持つ」とか石言葉は「尊厳・崇高」とか、ググるたびに繰り返し死ぬしかない。
エンディング後のダリムはどうなってんのかなというか、封印が解除されても王位を継いでるから気軽に外には行けなさそうで、でもいつか地上のどこかで主人公や主人公の子供と再会してほしい。
タイタスが死んだあと4つの塔の中の空間ってどうなってるんだろう? 私が読み落としてるだけでどこかに書いてある? 地上に出てた小人族がED時にはいなくなってるのも気になる。
テレージャさん普段は遺跡画像のアイコンで歴史の薀蓄や考古学の話題をわかりやすくツイートするのに、年に一度はぐるぐる目のアニメアイコンに変えて「私が神だ!!!」な長文ツイート一日中垂れ流してほしい。
キレハさんおいしそうな手料理や旅の風景写真や自分で演奏した曲を毎日ツイートして、時々「弟分のホルガーです」とかわんこ動画もうpるんでしょ? 絶対フォローする。
ただし深夜に「うううううううううううううう;;;」という謎の長文ツイートを連投することがあり、朝には削除されてる。前足ではキーボード入力難しい…。
ところでいまだにピンドラのOPのRuinaパロを脳内再生してテンション上げてるから! 陽毬=チュナで兄貴たちヴァンパリ、プリクリちゃんがタイタスチュナで最後の眞悧先生が始祖帝なの。
神官ルートでパロだと苹果ちゃんがテレージャ先生になり白い革表紙のノートが燃えた時点で全然違う話になってしまうのだ…。
ふぅ…。秘石を身につけたら魂を縛られる設定、ザ・ファンタジーな感じでいい。
「この美しい秘石があれば、他の者に自慢ができる」って突然かわいいこと言い出しやがってと思う。
アベリオンの説明文(といつも書いちゃうけどプロフィールと呼ぶのが適切な気もしてる)、欲望のほとばしり方がなんかいいよね。ただの魔術師じゃなくて大魔術師。「自分の価値を証明したいと願っている」主人公。
対するシーフォンが力を追い求めてはいるけれど「自分の価値を証明したい」とは特に思ってなさそうなところがとても。
『 一つが五つになり
五つが四つと一つになり
そして一つが残った。 』
ん、これ秘石以外の作中のなにか別のこととも対応してる? 竜石も白・緑・黒・赤・青で5つからの竜王石だけどデフォの竜石もあるから苦しいか?
チャンピオン・教授・マーメイド・プリンセス・魔神からの真…いやなんでもないです。気のせい、気のせい…。
仕事を探しにきた陰気な傭兵とただの神殿に拾われた孤児だった頃にひばり亭でうっかり相席になって弾まない会話とかしてくれ!
しかしその後雷王の執行者と裁きの司になって会話が弾むのも若干やばそうな…。ウウッこの肩書き、「処す?処す?」と言い合ってるところしか思い浮かばない…。
全員に肩書きというか称号がついてるのいいね。目下の職業=初期称号な主人公たちのなかでウェンドリン一人が「領主の娘」で、自力で何かをした結果の称号じゃないの、苦くていい。「戦士として生きることを望んでいる」って気持ちはものすごくはっきりしてるのにね。
本編はじまったらすぐに「戦士」になれるのでうまく解決してる感じも…じゃなくてホルムがこんなになって初めて戦士として剣を振るうことを許された/自分に許した 風に見えなくもない。
「迷宮航路グラナドア」というタイトルも強烈に好き。ロマンありすぎだろこのタイトル! Ruinaはいうまでもなくa darkroomもそうで、ああいうふうに世界をさまようテキスト主体のゲームがほんと好きなんだなあと。それでなんとなく中世風な感触な。
@null メロマナ #逆レイプ物でパパになっちゃいますねってセリフは破壊力が高い
@null メロマナ!!! だいしゅきホールドからの #逆レイプ物でパパになっちゃいますねってセリフは破壊力が高い
@null だいしゅきホールドってそもそも久々に見た。それはそれとして我慢しきれず押し倒したメロが射精後我に返ったところでずっと抵抗してたはずのマナが乱れた髪の下から満足顔でにっこり「パパになっちゃいますね」でメロが!?とかでもいいです。
@null 夏場に放置されたBPが分裂して新BPが誕生し、マナが「パパになっちゃいましたね…」でも…。(元ネタから遠く離れて)
Ruinaの主人公デフォ名は全部いい。8人分並べたときに、それぞれに違うドラマを感じる。
廃部物語でシーフォンが野球部なのがそもそも結構謎い。パリスに強引に誘われたのかと思ってたけど「…………っ! こっち来い、今日という今日こそ我慢できねえ!」がなんとなくおかしな気がするし。
ネル(四番)
パリス(キャプテン)
シーフォン(レフト)
アルソン(キャッチャー)
テレージャ(マネージャー)
フラン(ピッチャー)
キレハ(ファースト)
エンダ(小学生)
メロダーク(セカンド)(留年番長)
顧問
……きみらもっと()の中統一して!
ラバンが顧問でテレージャがマネージャーなので部員は8人。これ登場してないけど主人公も部員なのでは。
メロさんセカンドなの? エンダがライトでネルがサードな気がする。パリスはセンターに入ってもらってショートが主人公。ところでテレージャさんマネージャーとしてはどうなんだろう…。対戦校のデータとかめっちゃ取ってきてくれそうではある。
ヴァイロンRuinaのマナVSメロはマナさんに「闇を掻き消す光」を使ってもらうしかない! と思ったけどマナはむしろ青の単色デッキな可能性。アタックカードは少ないけどガードと回復揃ってるので戦いが長引くテレージャ。「邪魔したら炙るぞ」と言いながら赤カードのないシーフォンに戸惑い。
触手ツイートを見ていてエロモンスター博物誌ことプリサクも触手の生態を書き込んでた記憶が…とプリサク立ち上げたら生態もクソもあるか!!!みたいなぶん投げ方だったので記憶がダイナミックに違っていた。触手よりはスライムとイカですね…。
目玉焼き由来の火星大戦争、火星の王女が卵生なのとできそこないが卵ドロップするのと合わせて深く考えだすとやや怖い。大丈夫、大丈夫、ただの卵…。
メロダークがTwitterやったら首から下の筋肉むきむき画像かお手製暗黒料理アイコンかどっちだと思うけど、ずっとデフォの卵アイコンのままでそのうちマナさんが選んでくれた綺麗な花画像とかに変更するのとかでもいいです。メロマナはいちゃいちゃしろっ…無意識にいちゃいちゃするんだっ…。
マナさんヘッダ画像はかわいい蛙写真。蛙画像をしょっちゅうRTするので非公開リストで見てるアークフィア様(鍵)は喜んでる、飯テロ的な意味で。
エンダちゃんHRになりそうな球も全部取ってくれるだろうけど目の前に(うまそうな)虫が飛んできたらどこまでも追いかけて行きそうでもある。ところで対戦相手のピッチャーがパーシャなら勝てそうだけどウリュウちゃんなら選手生命絶つレベルのデッドボールぶつけてきそう。
シーフォンの「おうちかえゆ!」敗北セリフとしてほんとすごいよな。お前がおうちになるんだよ!(?)
フィーはおうちないからね…。
ユリアさんの雲をつかむような紹介文、ヒント機能をオンにさせるよううまく誘導してる感じでもある。その他の登場人物、ファンタジーに必要なNPCが一通り揃ってるうえににぎやかしの捨てキャラがいないのは感心する。
登場人物表だけでも丼3杯いけるなしかし。
ラバン外伝、魔王退治のあたりが一番読みたいけど少年時代も魔王倒した直後も気になる。物語として直接的に語られることはありえないだろうけど、どういうふうに死ぬのかも知りたい。不死の人の死に様…。
ネルは斧のイメージが強いけど、雑貨屋で手斧を売ってるせいもあるんだいや本当に。
ラバンは英雄でいるのを嫌がるというか英雄という存在自体に批判的態度を取ってるけど、キレハの口ぶりや態度を見るに、ラバンは今もやっぱり英雄になっちゃってる感じがする。
キレハがラバンに敬意向けてる感じ好き。男主人公・キレハ・ラバンの組み合わせはなにかこう…とても良い…(ろくろ)
忘却界に行かずにRuina終了しちゃったらタイタスの印象全然違うだろうなと思う自分はプリサク初回でガザハマップに気づかずクリアしちゃったので今でもガザハに対して「おまけマップ将軍だ!」という間違ったイメージを拭い去れずにいる。
宮殿はいまだに全イベント見れてない。最初の厨房だけでも分岐ありすぎて笑うしかない。料理長と処刑機械、両方同時に追いかけられるの可能だっけ? 鉢合わせても潰し合いにならなそうな二人だ…。
死者の宮殿ほんま好き。オーナーの気質が隅々まで行き届いた建物ええで…オシャレペンションみたいな言い方やめよう…幻都で宮殿内に入れたら最高だったぜ。
ホルムでハロウィンしたらVSブラックプディング戦がはじまる可能性があるの結構ひどいものがある。確率1/5なのもひどい。
BP「TRICKorTREAT」
マナ「あっいままでにないパターン」
BPは毒耐性ないからバイオケーキで撃退できるのか…もうハロウィンじゃないBC兵器戦…。
魚は魚を食べるんだから人魚は人間と魚を食べるのでは…?
@null エロ漫画定番な亡夫の墓前での未亡人をどうのこうの、メロマナだとメロダークが未亡人役かと気づいてRuina男性陣安定のヒロイン力。でもマナがエリオに嫉妬するシチュはあるかなあ。メロエメだと一線越えられずおこなエメクの最終手段になって自然にいけますね。
@null 賢者主はアベでもフィーでもシーフォンの死んだ友達への興味や嫉妬や好奇心があっても絶対に表に出さない感じ。友人のときはそそこまで回避しないけど、一旦シーフォンに対する恋愛感情を自覚したらそれこそ死んでもシーフォンには言わない。ネルやパリスにはぽそっと漏らす。
ウウッ好き。Ruinaのセリフでテオルとかキレハのセリフにチラチラする物語が人と社会を形作るというのを織り込んで物語作ってるのとても好き。
キレハやラバンはちょっと立ち位置が外側というか元々は「マルディリアの魔王」という物語の方の住人だけどホルムで「アーガデウムとタイタス」な物語に参加しましたという感じなのがなんかほら、ほらー! エンダちゃんも竜の物語を背負ってていいね…つまり全員か…。
Ruina世界、プレイヤーが「もう一度遊ぶ」を選ばなかったら時が巻き戻らないから歴史が確定するのではとか思っていて、すなわち我々こそが真のオーバーロード…。かもかての「冠を持つ神の手=プレイヤー」な解釈がほんと好き。
テオルが「これは己の物語だったはず!」っていうけど始祖帝に肉体を貸した時点で主人公交代してますがなという。開戦前の「いい夢を見せてやろう」なセリフとかからはそういうのを理解できないほど物語音痴な人とも思えないので、タイタスがよっぽどうまいこと丸めこんだんだろうか。
「ホルムの物語」はネルに語り手になってほしいという謎の欲望。旅立ちエンドで大冒険をしても、ネルの根っこは普通の町娘でいて欲しいみたいな…。
「その頃の私はお母さんの雑貨屋を手伝う普通の女の子で…」みたいに語りだすんだけど「落ちてきた天井を私が押し戻して」「ネルおばあちゃん、それ、普通なの?」「昔は普通だったんだよ」「そうか昔の人ってすごかったんだね…」騙される孫。アベリオンおじいちゃんはもっとひどいホラを吹くから…。
GEDで主人公と好感度キャラが旅立ちエンドのあとのホルム、パリスとチュナは絶対いるのがなにか心強いぜ。ないとは思うけどうっかりメロダークとキレハが居座っててもすごく面白いのでそういう未来もあって欲しいです。「案外ここも居心地いいし、去るのが惜しいわね」「それな」
@null 必ず帰ってくると言い残したシーフォンを待ち続けて毎日城門や麦畑や大河のほとりに立つと遠くを眺め、ものすごく乙女なアトモスフィアを醸し出すフィー……でも帰って来たらホルムの地形変わるような大魔法合戦だからね…両者ともに約束は守るタイプ!
ラバンには自分からちゃんと「付いて行く」って言わないと一緒に行けないんだな。キャシで旅立ちエンド、ホルムを離れる意味が他主人公よりずっと重い決断になるから好き。「将来この町を背負う立場であり、周囲から期待をかけられている」主人公が町も周囲も置いていくのもある意味綺麗な終わり。
好感度一番でGEDを迎えても、その後も一緒にいれるかどうかが主人公の選択肢次第だったり相手が選択させてくれなかったりするのがねー…いいねー…。たとえ別れてもグッドエンドですからね。離れ離れとなっても良い結末なのはとてもいいよ…。
あとここまでの流れとは関係ないんですが、殺した敵の返り血に汚れた服を脱ぎたいんだけどリボンの結び目が血で固まっちゃってマナが半泣きになったところを、メロダークがナイフで結び目を切ることで解決してあげてください。
ホルムが全然平和な頃からずっと使ってたリボンが簡単にちぎれたのを見てかえって冷静になったマナが「乱暴なことをするんですね」とつぶやいて、メロダークが「……」ってナイフ、いや短剣をマナに渡し「持っていろ」と言う感じで…。
@null シーフォンとパリス・ネルってずっとあの感じの友情が続きそうだなあと思ったところで三十路のチンピラーズ+ヴァンというのを想像したら並んだところがかなり破壊力あるなこれ。
民衆に広く信仰されてるのはアークフィア女神なのに主神がハァルなの、なんかいいですね…ってなる。あと形式上でも信仰してる神がキャラの職業やスキルじゃなくてどちらかといえば出身地依存な設定とか、なんかこう、うまいなと思う。ゲームゲームしすぎてないというか。
テレージャさん発掘調査のプロだけど戦闘なんてヘタしたら一度も経験ないのでは? キテレツだけど正真正銘のお嬢様育ちなのに考えたらすごい度胸だ。
メロ、最初の方でマナがあそこまで強く成長するとはまったく思ってなくてもいいしちょっとは予想しててもどちらもでいいです。敵対する可能性についてはきっと考えてたと思う、密偵なので。
ラバン、オハラさんが女将になる前というかひばり亭が出来た頃からずっとあの席の常連だったりするとなんかいい。不老不死と気付かれないよう、数年続けて顔を出したあとは百年ぐらい間を空けてやってくるの。
ワカル。そして何度も書くけど、アイテム強奪イベントをストップできてそれがストーリーに組み込まれてて仲間キャラのセリフでキャラの倫理が見えてなおかつ下手人のメロダークをちゃんと殺害できてマジ最高ですね。あと賢者ルートでだけはシーフォンが逃亡するのもすばらしい。
主人公が賢者の時だけはシーフォンとっさに機転を利かせて逃げだせるの、他ルートとは生きることへの必死さが違うっていうか、成長具合が違うっていうか、こう。
「そうか、やはり生きていたか……」(幻都おかえり時)
「やはり、説得は無理か……」(呼び出しイベント)
「やはり無事だったか」(TED)
メロダークのマナに対するこの「やはり」度よ…。どれだけマナへの評価高いんですかね、この!
脱衣料理CM男性、私のなかのメロライトさん像に限りなく近い。
そんな像あるのか。あったみたい。
白子族、最初に始祖帝の血を引く二人が必要だから、組み合わせはどう考えてもぐんぐん鬱に。