TOP>MEMO>Twitterlog

Twitterログ

2016/2/4

ホルムが有事の際に「辺境の村」を守りきれなかったのは厳然たる事実なわけで…。身内が二人ともレンデュームではなくホルムの人間になっちゃってる(ように思える)ギュスタールの心情を想像すると真面目にきつい物がある。なんといってもまだ14才だし。

ただアイビアを退治してより根本に近い問題に対処した主人公たちではなく見た目だけは派手な働きをしたテオル公子に傾倒しちゃうようなところも含め、ギュスのいたらなさや政治的センスのなさも問題で。まあほんと14才だからな…ギャグとして機能しつつも納得の年齢設定…。

2016/2/5

どっちがフルアーマーで意識失ってもどっちもお姫様抱っこで運べてしまうアルソン&ウェンドリン、強い。

なんかこう完全にプレイスタイルにもよるんだけど、騎士がカムールとの会話やアルソンGEDとの絡みで「ホルムを守る」感じで煽られるのに対し、遺児は「チュナを助ける」感じで煽られるのがすごく好き。騎士は登場人物みんな家族(カムール、ギュスタール、テオル)を守れてないしね…。

ンアーッ!「世界は私の物よ。私が死んだあと存在する必要はない」と傲慢に言い放つ17世ですらないフィー様。ヨウ冥やで…。そして「世界なんてどうでもいいぜ」なシーフォン…。

2016/2/6

好意を自覚したあとのウェンドリン、思い切り挙動不審になってもいいし全っ然態度に出なくてもいいと思ったけど突然食事を食べる量が増えるのとかでもいいな…愛情は最高の調味料でアルソンの料理を以前にも増して美味しく感じるようになった健康優良騎士少女。

キャシパリ診断が一定の確率で〜夕暮れ、二人きりで〜みたいなサブタイトルつきそうなのを叩き出すのなんなんでしょうね…。腕力スキルのエロさ無限大じゃないです…?

腕力スキル×腕力スキルのCPは…あれよ…「思い切り抱いてくれて大丈夫だよ」って 生まれて初めてのぎゅっと ができるのが…な…。

メロマナで行為が終わるまでに一言だけ発した言葉がマナの「壊して」でいいよ…。でもそれは自分の肉体(だけの)話じゃなくてこういう時に力をこめることを筆頭に色んなことを我慢するのが当たり前になってるメロの心の枷のことだから。

神官は強力防御あるからぎゅっとされてもダメージ1/4だからいけるいける! (その理屈でいくならマナの説得の言葉もメロダークに1/4しか届かないのでは?)(メロダークもテレージャも精神的防御力高そうだけど防御力無視の特殊攻撃されたら脆そう)

腕力スキル持ちたちで腕力なしキャラをお姫様抱っこリレーしてほしい。テレージャさんおんぶリレーでもいいです! メロダークだとなんか両者「やあやあすまないね」「…………」でネル相手だと「わーっおっ…えっと、スタイルいいねテレージャさん!」「まあそうだけど君ね!」ってなって。

テレージャほんとぶっちぎりで攻撃力低いので驚く。ドベ2シーフォンも大概だけど。そしてHPはドベがシーフォンでドベ2がテレージャなので二人でひばり亭で腕相撲してあまりの拮抗した実力にアルメロネルが「…………」ってなってほしい。

アルウェン腕相撲、テーブルは壊れる。ダイスが1のゾロ目なら壊れる…。

2016/2/7

治癒魔法や戦闘不能あるいははっきり死亡と書かれてる仲間キャラが主人公と一緒にどこまでも移動できる問題は二次で常に悩む。

生で丸かじり状態で覚醒剤レベルで効く虹色魚…。元から個体数が少ないとかではなく乱獲の結果あんなに希少になっちゃったな匂いが…!

パリスの家、「港の下宿」だし厨房含む風呂トイレが共同なのかなとか。あと屋台でご飯なイメージが…。ウリュウちゃんに切られて路地裏の屋台に落っこちたせいだなこれは。

腕力キャラがテーブルを囲むと騎主ネルエンダメロアルソンでこれはわりと和気あいあいな気がする。メロ、エンダにはちょっと甘いしな…。

賢主シーテレメロラバンの古代知識会議、ギスギス感すごい。ある意味抜群に盛り上がってる。ラバン爺は喧々諤々な議論の合間にパンツの話とか無駄に差し込んで場を混乱させてほしい。生の古代知識があるのであんまり真面目に参加できないんですね。最後はルギルダさんが差し入れに来てくれる。

ほしいヨォー! あのコラムをネルとアルソンが担当してくれたじゃないですか。あの感じで魔術師についてをシーフォン、神殿軍担当メロダーク、シーウァ三国の政治情勢や歴史をラバンかテレージャ、古代の種族をエンダ…パリスはホルムの盗賊組織や暗黒面についてだよ! 夢はどこまでも広がる…。

キレハは魔王についてだなあ…あーすごい楽しそう、ルギルダさんの語る古代の英雄たち…。

ホルムの町って災禍のあとはあちこちに幽霊伝説が誕生していそうでもある。殺害してしまったキレハの幽霊を探して毎晩大河のそばを夢遊病みたいに歩きまわるヴァンーッ! 鍵の書絡みで勝利したシーフォンはアベリオンの幽霊を一度くらい見て欲しいがどうか。

2016/2/8

ネルとフランちゃん初めての合同調理とか想像するだけでパリスがかわいそう(なんで?)ネルのあたりさわりのないコメント力がレベルアップしそうだ…。

評価が高いノベゲの改行改ページがあまりにも非京極夏彦すぎて(伝われ)途中で挫折したことが何回かある。ところでRuinaのテキストの表示ってたった2行だけどバランスがどれもすげー気持ちよくない? こういうところでも地味にセンス感じる。

2016/2/9

同行エンドで小舟から別の船に乗り換える際「悪いが目隠しさせてもらう」と神主の頭にズボっとやったら処刑前の死刑囚を連想してしまい、ウッてなってるメロが神主に「手足は縛らなくていいんですか?」とからかわれ「そんなことは絶対にせん!」と大声を出してほしい…偽善者メロダーク…。

メロダーク保定袋で半裸なの似合うな…。でもその状態で手を引いて歩かせていって袋を取ったら仲間が集まったサプライズパーティーの会場で「お誕生日おめでとうー!」ってやってほしい。よしハッピーエンドだ。

あっ…。星幽界エンドをむかえて抜け殻になったフィーの体をシーフォンが乗っ取ればいいのでは? こう…なんかすごい魔法の力で。シーフォンはもう大事な友達を殺さなくてすむし強大な魔力も得られるしフィーと自分の何が違うのか悩まなくて良くなるよ?

前に話してたZABADAKでRuinaカプはめっちゃキャッキャしました。あと片方が囚われたり眩しかったり輝いてたらすぐにメロマナメロマナッって沼地の蛙みたいに鳴きます。

2016/2/11

バレンタイン直前に神殿とひばり亭から厨房の使用禁止を言い渡されて仕方なく小人の塔に行き赤竜の温泉でチョコレートの湯煎をするメロダーク。

異臭騒ぎの報告を受けたダリムが来て、挨拶のあとめっちゃ正論で叱られる。「見た目も匂いもすでに食べ物ではありませんぞ。なぜおわかりにならない」「チョコレートはそのまま食べられる食料。なぜわざわざ加工するのですか」「失敗した場合…焦げた石…に…?もったいないとは思われないのか」

人間同士だとどうしてもマナーの壁を越えられないため、台所出禁の理由は皆が口を濁すからかなり前向きにとらえてくれると思います、「……!そうか、マナがチョコレートを…!?」ぐらいの…。

MOTHER2で生卵(食料)を持ち歩いてたらひよこ(かわいい)→にわとり(売却アイテム)になるのすごく好きだったけど、Ruinaで考えたらわりとえぐかったので悪かった忘れて。

2016/2/12

GEDアルソンってラスバトから一ヶ月の間にホルムの代官として怪物討伐の指揮を取り(これ代官の仕事だよね)つつナザリとネス各地の情報収集してたのかと思うと、アーガデウムが落ちた時点で「公国の危機のため平民と協力して戦う騎士」というアルソンのロマンチックな休暇は終わったんだなと。

感じてなんかちょっとだけ寂しくなる。外から来た他の仲間と違ってアルソンは領主の館にいて出発直前なあたりも。ウェンドリンにプロポーズしてあの人一人だけなすべき事柄をやり倒して去っていく…。

一度肩を並べて戦った仲間たちがまたそれぞれの道にばらけていくあの感じは当然すごく好きなんですけどね。

もう一度ぐらいひばり亭に皆で集まって欲しいと思うけど集まらない方が物語としては綺麗なのも知ってる。でも数年後に一回ぐらい集まってほしいなあ。騎士主人公の結婚式ぐらい?

パリスGEDでわくわくランドの魔王役だけじゃなく経理と事務と営業までやるようになって気がついたら10年経ってたシーフォンとかも見たい気がする。大学行ってたから計算も文書作成も法律的なこともある程度知識ありそうだし交渉能力も高いしシーフォン自営業向いてるぅ…。

2016/2/14

チョコレートを持って行ったら手ぶらで出てきたメロがチョコを受け取って(渡して来ない)喜んでくれて(渡して来ない)目の前で食べてくれて(渡して来ない)こんなに幸せでいいのかしらとうっとりした最後に「ではホワイトデーを楽しみにな」と言われ盲点でした…!と額を壁にぶつけるマナさん。

フランちゃんの手作りチョコを「ありがとう」と受け取り完食するキャシアス。ところで2月14日の午後は毎年ネルパリスチュナがネルのお手製チョコ&飲み薬を土産にキャシアスのところに遊びに来てくれるのです…。

2016/2/15

どの主人公とも探索&戦闘スキルがうまく被らないキレハさんもなかなかのヒロインぶちこみ力だと思います。囚われのヒロインもやってくれるし…。

2016/2/24

(注:この日、テレビにフランちゃんコスの人が登場したのでちょっとおかしくなってます)

ち…地上波!!フランちゃんコス!!!!美形だッッ!!!!シチュエーションがつかめないにもほどがある!

背中広いですねさすがNINJA…この子その後くるっと回ったりしなかった!? スカート丈は?スカート丈は??フランちゃん丈なの!?

待ってこのNINJAその後フランちゃんの決め台詞言わなかったの!?地上波で!!!!フランちゃんの決め台詞ってなん?

「Ruina 廃都の物語(ゲーム)」ありがとうテレビ局、タイトルフルで(ゲーム)とまで…! 足元見たいよおおおくるっと回って!?

「Ruina 廃都の物語(ゲーム)に登場するメイド忍者のフランちゃんです」ヒエーッ完璧やん!!何一つ欠けるところのないパーフェクトな紹介やん!?くるっと回ってないのに鏡のおかげで背面見えてるううう!

めんたいワイド
福岡放送が福岡らしい番組名で殴ってくる!あらゆる角度で美形やなこのフランちゃん!

すごい、このイケメンコスプレ大学生がバーで酒飲んでるところに乗り込んでスーッ「あちらのお客様からです」って札束滑らせてもらいたい…なぁに単なるおれいさ…いい物を見せてもらったからね…ごめんちょっと混乱してるね…ありがとう地上波でRuina 廃都の物語(ゲーム)…。

佐賀忍者(二翻)で帰国子女でイケメン(二翻)で現役九大生で女装メイド忍者コスプレでRuinaプレイヤー(三翻)か…数え役満!

福岡在住で抜き打ちでこの番組見てたらテレビ局に電話して「先ほどのめんたいワイドのRuina廃都の物語(やけになめらかな発音)というゲームの詳しい情報を知りたいのですが…なるほど、めんたいワイドで紹介する予定は…?」とか言い出すところだった、あぶなかったあぶなかった。

コスプレ紹介時にフランちゃんの決め台詞言ってた可能性おおいにあるで!!と思ったけどフランちゃんの決め台詞って何?本当に何? 福岡在住の友人に今LINEで「今日のめんたいワイド録画してませんか?」と質問したら当然録画してなかったことによってだいぶ冷静さを取り戻してきた。

あああっあっあっばっちりフランちゃん丈だよおおおお! ビクンビクンッ 死、死んでしまう…!!

ピートって本当に人が良さそうな顔してるよなあ…(所持金で売値の変わるツルハシを抱きしめながら)

2016/2/25

中世ヨーロッパネタで星とか宇宙系の名前を見るたびにシーフィーだ…とひっそり思う。盗賊ルートでシーフォンが雇われ魔術師のふりする時に星の話をするの、あれなんか好き。あの世界の魔術師たちって星を見るんだなあ。多分最大規模の魔術師の組織も星辰学院だしね。

盗賊ルートはみんな仲良くていいっすよね…。神官の特にテレージャスパイ疑惑イベント時のギッスギス感と比べると感慨深いものがある、とかいいつつあれもあれでお互いへの信頼感とか仲間に対する気持ちが垣間見えるところが好きだけど。

ところでメロマナはいいからもう結婚するんだ! と今日も思いました。忘却界のメロダークってちょっとさまよえるユダヤ人入ってない? と若干強引にこじつけた。

つまりラーゲルクヴィストの「巫女」っていう小説読んでるんだけどメロマナみすごすぎて読みながら何度も気絶するレベルです。引退したデルフォイの巫女のところをキリストに呪われた男が訪ねてくるところからスタートしたという時点で意識を失った。アダ様めいた一人称語りなのもふわふわするぜ…。

ゲド戦記のこわれた腕環っぽくもあります。メロマナのことはさっぴこうとしてもさっぴけないけど無理やりさっぴいても面白いけどまだ途中!

2016/2/26

ここ(マーメイドイベント)で心が折れてないパリスが大好きです。一方ここで死にたくなっちゃうメロダークに萌えすぎてつらい。

フランちゃんの「変態!変態です!」がすごいパニック感溢れてて好きやで。マーメイドはルギルダさんと同じ場所で釣れるの、縄張り争いせずにうまくやってるの?と思えてなんか好きですねフフフ。

常識で考えればあんな変態が来たら魚だって避ける。

(解説・弱虫ペダルでアブ!こと泉田塔一郎が初登場したときパニック状態となった弱ペのファンコミュで『実際問題として服の前を開けるのって空気抵抗的に有利なのか?』『常識で考えろ、あんな奴が来れば風の方で避ける』という会話がなされた・解説ここまで)

夜種チャンピオンは竜の骨というかエンダ転生前で夜種王教授は16世、マーメイドはユールフィンデでプリンセスは小人族の縄張りに生息してるのを深く考えだすとどの家庭もそれぞれに不幸があるという気分に…いやこれもっと物語の根幹部分に関係してそうな気もする…。

何度見てもシーフォンとメロダークのマーメイド相手の異常な打たれ弱さはなんなのという気分に…。メロってまぬけ属性ついててもおかしくないのに、まぬけに弱いのだなあ。

ウウッ性転換後にエロゲ化…行為の最中に「帰ゆ! おうち帰ゆー!」と泣き叫ぶ普段は口悪い僕っ娘シーフォンちゃん(14歳ぐらい)、新たなやばみがあるな…。なあなあ、性的に攻められ中にくっころじゃなく「もう嫌だ。死にたい」ってぼそりとつぶやく寡黙な女傭兵メロダークさんやばくね?

性的に屈したキレハ(男)「なんて屈辱感だ……」 なにをどうやっても性的なキレハさんのポテンシャルがすごい。

2016/2/27

エロゲに登場するパリス姉貴、女体化しても結局体は許しても心は許さないから攻略は難易度Aですよ。エログラはばんばん埋まるけどグッドエンドの泣きながら笑ってる告白受け入れスチルはなかなかゲットできない奴!

パリス姉貴、性転換した「酒場の芸人。怪しげな仕事もしている。港の裏通りで、孤児仲間と肩を寄せ合うようにして生きてきた。」アイリくんに果敢に攻略してもらうしかないわけですが性別が男だと「酒場の芸人」が漫才師かピン芸人にしか思えない、別の意味でつらい。

フリースタイルダンジョンを流しながらメロダークa.k.a雷王の執行者…などと思って一人キャッキャしている。フィーのMCバトル、おにちくなdisぶつけてきそう。

「領主の息子。力自慢。戦士として生きることを望んでいるが、貴族の身分はそれを許さない。」なウェンドリンくん、すごい朴訥な脳筋キャラっぽくなる。性別が逆だと戦士になれない理由ががらっと変わってしまうぜ。

「大河の女神の神殿で育てられた孤児。
巫女として修行をしているが、信仰に疑いを持ち悩んでいる」
「学問狂いのお坊ちゃま。学芸の神の神官になるだけでは飽きたらず、
古代史の現地調査と称して遺跡を荒らし回る。」
クールで知的な巫女エメクちゃんと学問馬鹿のくせにキス魔のテレージャくん…

「修道院ではキス魔のテレージャと呼ばれた僕だ」、テレージャくんプリンセスと完全に互角やないか。

「ネス公国大公と関係深い家の女騎士。
国の危機を救うため迷宮探索に参加する。愛と正義と善意の人。」
性転換してエロゲにインサートしたアルソンさん、モブレ待ったなしやん…(動揺)

死期が訪れたら食料庫に集まってくるBP、普通に迷惑だなあ。

パリス、あの性格で弱点看破獲得するのもなんかいいんだよね。洞窟の入り口が封鎖されたときとか色んなところで的確なヒントを自力で発見してくれる感じもかっこいい。ほんま性格とスキルにギャップ萌えあるで。

2016/2/28

パリスが抱えてること多そうなの、盗賊ルート以外ではピンガーさんが話にすら出ないあたりとかも。てかパリスとシーフォンとメロとキレハという暗い事情を抱えてる面々の、人生への影の落ち方や性格のいびつさがそれぞれに違うの、ああーーあーRuinaいいなーってなるところです。

性格のいびつさというと語弊ある感じ。例えば明るいネルが子供の頃お父さんを亡くしてることへの影響とかいくらでも想像ができて、「そうかもしれないしそうじゃないかもしれない」の幅が…いっぱいあるこの感じが…エピソードの配置の仕方と伏せ方な! これな!

アルソンさんHPも防御力も高いからモブレ耐性高そう(いいかキャラデータはそういう風に使うものじゃない)

メロマナとモブレおじさんたちの私の脳内ストーリー、最終的にメロマナの結婚式でおじさんたちが参列者モブとなって「おめでとう!」「おめでとうー!」と拍手することになってます。やったね!

Ruina経由して独伊にめっちゃ反応するようになったの自分でも性癖をハイドーン!されたのがあまりにもわかりやすすぎると思う、うっうっ。

美少女怪盗レナ&オハラのオハラさんが持ってるボール、改めて一体なんだろう。……煙石…? プリキュアのパロかと勝手に思ってるんだけどそれもどうなのか。

「今のあんたたちみたいに、組んで仕事をしたり、たまには張り合ったり……」盗主とパリスの関係、いいよな…。

戦場でのモブレイベントを通過した場合、一年後にもはや戦火の跡もない青々とした麦畑で今度は二人きりの癒やしエロイベントが起こるはずなんだ…ただし闇堕ちルートに入っていた場合は同じ場所でならず者たちに再びモブレされて目から光消えてタイタスなしで17世化します。

TOP>MEMO>Twitterlog