TOP>MEMO>Twitterlog

Twitterログ

2016/1/3

メロダークとマナのお互いの印象は『理解はできるけれど』→←『苦手だけど気になる』です。
かもかて印象度調べったー
あっすごい、欲しかった診断だこれ。竜の塔から町の外ぐらいの二人ですかね!!!

メロダークと服のお互いの印象は『けして交わることなく』→←『相容れない敵』です。
かもかて印象度調べったー
そうじゃないかと思ってたね。

メロが終盤で反転かけて服ラブになって服が戸惑いを隠せないながらもやがてメロダークを優しく包み込んでいく展開。なにしろホルムに冬が来ましたので…。

顔3、ウェンドリンだとお母様の喪がまだ明けぬ喪服っぽくてフィーだとリボンが黒く染まった蓮の花っぽくてマナだとメロとおそろいの黒衣でアイリだとツインテがチュナと一緒かつ若い頃のオハラとおそろでとアイテムや細部からなんぼでも関連性妄想展開させられてRuinaほんま怖いんや…。

男主人公の顔グラ、1が青年漫画(健全)、2が青年漫画(不健全)、3がガンガン系で4が少年漫画ぽい感じの気持ち。

2016/1/4

シーフォンとアルソンの探索技能、キャラらしさとは別にTRPGっぽさを感じてなんか好き。シーフォンの盗賊の技はパーティに開錠持ってる奴がいなかったのであのレベルで獲得しときました感があるし、逆にアルソンはパーティ内で戦闘に特化した役割っぽく感じる。

おまけ3のアルソンはアルソンだからあんな感じのプレイをしてるけど、アルソンの外の人が存在すると仮定した場合は反おまけ3アルソンというかわりと手堅いプレイスタイルなんじゃないかなあとか(ややこしい)

外の人…? いやでもアルソンの中の人はアルソンだから…ほら…。シーフォンは中も外もすべてがシーフォンぽい感じがするぜ。

2016/1/6

ホルムに娼館あったらピンガーさん絶対一枚か0.6枚ぐらいは噛んでるよな〜と思ってるけど、その場合ピンガーさんに命令されて商売敵の娼館に嫌がらせにいくパリスとヴァンか…という。

2016/1/7

娼館の近くでもててるメロを目撃して全力で無口無表情になるのもいいよ…。あとメロが実はオヤオヤキヨラカーなパターンでもいいです。「…あそこで説教をしていたのだ」「説教」「そうだ、一晩中客と娼婦に説教をしてむしろ営業を邪魔していた」「メロダークさん…!」パリス「おっさん後で話がある」

2016/1/10

モンゴルの魔国マルディリア感たまらんです(逆では)。ところで魔王ってラバンと同じく名前が伝わらなかったんだな! ラバンはともかく一時代を築いた王の名前が不明なのわくわくするぜ、タイタスとの対比的にも。

「王座に座るは馬飼いと、群狼統べる魔王なり。」で魔王とは別に馬飼い(と揶揄される人物)がいたと思ってたんだけど、じゃなくてマルディリアが連合国だったから藩王国の藩王たちの総称かなあ。でも各藩王国を作ったのは魔王の眷属の狼魔とされてるから、狼魔を馬飼いと呼ぶのってちょっと違和感も?

マルディリアに関する資料集の情報、言い伝えの形であってもかなり確定的な情報に思えたりも。でもミルドラ兄ちゃんなんでそんなことしたんやろかという疑問が新たに。どちらにせよハァルより前の神様由来な時渡りの剣によって倒されるのすごいラスボス感ある。

「それぞれの藩王国は独立していて、平時は互いに覇権を争ったが、魔王が覚醒するとその権威に従った。」
マルディリアはこのこれが最高ですので…。魔王の旗って絶対漆黒だヨォー。草原で二国が殺し合いの最中漆黒の旗を掲げた黒衣の集団が地平線の彼方にあらわれて、そしたら全員が武器を置くんや。

時渡りの剣発見までの経緯って「巫女らの予言伝わりて、アラの塔は見出され、」なのな。本編でも「大河神殿の予言者たちは、様々な怪異の原因も、かの古代遺跡の内部にあると告げておる」だしトンデモ本のヒロシも結構いい線いってるし大河世界の予言者全体的にすごいな。

よいこの神話を読むと「王子と勇士たち」だし時渡りの剣は入手後鍛え直すイベントが起こってるし(これは王子か若ラバンが武器作成スキル持ちな可能性もあるけど)、ラバン爺もパーティ組んで魔王に挑戦してるんだな。

でもラストは王子+勇士VS魔王なのな…仲間…(ほろり)この時の仲間にキレハのご先祖がいた可能性も高い? その場合魔王の眷属なのに魔王殺しに力を貸してかつ「一族の力に呑みこまれて、戻れなくなった奴がいたら、倒してくれと」と勇士に頼むの胸熱なんですが。

Ruina本編に置き換えたら好感度最大値キャラと二人で挑んだラスバトでオバロに「余にとどめを刺した方は呪いで死ぬ、二人のうちどちらかが死ぬ」って言われる展開か…。それで「とどめをさしますか? はい/いいえ」って選択肢が出るんだね…。ウワー…。

これさー、自分が殺す決断くだすラバンもすげえけど、その決断を受け入れる王子もさらにすごいよな。「しかし二人は けんかなんか しませんでした」だから揉めてないよ受け入れてるよ。

いや実際はめっちゃ揉めてても面白いけど。ラバン「あれな、瀕死の魔王の横で殴り合いの喧嘩になったけど決まらなかったので最後はじゃんけんで決めた」エメク「ひどい、なんて展開だ」

「きみは 国にかえって 王さまになれ」とキャシアスの手から時渡りの剣を奪い取り、ちっともためらわずに魔王を殺すアルソンさん…。

わーっ宣言通りもう迷わなくなったアルソンさんだ! 泣ける! と思いながら書いたのに「不老不死のアルソン」という概念が面白くてたまらなくなってる、やばい。

マナを庇って死ぬつもりが不老不死になったメロダーク、あかん。

2016/1/11

ソシャゲRuina、R、SR、SSR全部にメロダーク(全裸)があるやつ…。

期間限定ガチャでタイタス一族&魔将は絶対くると思う。あと冬至節イベントでカエル(強化素材)プレゼント…。

そもそも食べられない物が結構な確率でできあがる料理システムのおかしみ…。プディング美味しいです。

SSRキレハがわんこと「私もね。あなたが、好き。ずっと前から」のどっちなのか気になる。

ルギルダさん水でダリムが火、大いなる種族は風…風? まぬけでよかろう。

SSRシーフォン【憑坐からの帰還】を水属性フィーと並べたくて安らかに死ぬ。

ムクリ わかったぞラバンだけSSRがないけどSSR勇士(後ろ姿かつ時渡り持ってるシルエット)がある… バタリ

2016/1/12

アイリ、B欠番、キャシアス、D欠番、エメク、フィーなら4ルート主人公でABC順にはなんとなく

2016/1/13

危感持ちでもパリス・キレハ・神官主人公は別に運は良くなさそうで、ラバンは強運、テレージャは普通な感じがする…いやテレージャめっちゃ絡まてるし運良くはないのか? いやいやあの状況下であの程度の絡まれ方ですんでるからむしろ強運?

2016/1/14

パリス 危機感知(暗黒):危険を察知し、事前に回避できたらいいですね。

生存術(暗黒)が一番つらそう。危感持ってるキャラには避けられそうなスキル…。

革製の胴衣がパリスの初期装備なせいで、私の脳内ではすべてにあの肩のピラピラがついてることになっている。しかし「紐で締める短衣」ってなんかうっすらエロいな…。

一旦抜けたキャラが新たな装備で登場するのもいい、ずるい。少年の処刑刀とかシーフォンの不死鳥の杖とかな。

Ruinaの武器防具のアイテム説明、「特別製」というのがやたらと多い。

ネルさん民族衣装+髪飾りに手斧で、後から手斧は木を切り出すのに使うとわかるのがなんかいいんだよ…まあえらい勢いで殺傷力ありますけどね、武器として使いますけどね。

髪飾りがとにかくかわいいので、私の脳内で女主人公とネルは頻繁に髪飾りを贈り合ったり髪を結いっこしたりネルに髪を整えてもらったりしています。顔1に「こんな綺麗な金髪なのに何もしないのもったいないよ〜」とか言ってるネルさん!
2子がギャラリーでは結ってないのに本編顔グラでは編みこみしてるの、私の脳内ではネルが一枚噛んでるから。ある日ネルが編んでくれてるしおそろいのリボンも一緒に買ってる。

ギャラリー見てると猫先生の絵って手に表情あっていいよなーと思う。主人公1絵男女ともなんか手の感じがすごくいい…2子はもういうまでもなく…。主人公全員の全身絵ほんと欲しかった。

(ネルの初期装備に)髪飾りが(ついてるのが)。

カムールパパの口ぶりだと不良息子っぽいけど遊び仲間はパリスとネルだし、本当の意味でくだらない遊びにふけってるんだと思う。群れのなかで一番ふかふかな羊をあてるとかそういう…中世ヨーロッパの田舎の不良って何するんだそもそも…。

ナザリの町の不良は火車騎士団みたいなハードな不良行為をやっていそう。ホルムのくだらない遊び?

2016/1/16

アルソンさん、ラストで「結婚してホルムを乗っ取るためにきた」と告白されるの、衝撃や意外性もあるけどそれより無茶しやがって…!!というのが第一の感想。テオルはちょっとあれよ、あれ、それちょっと無茶振りな気がするんだが。

テオル「ハハハ、大公家の血筋で侯爵家の出身で金髪碧眼だぞ。アルソンになびかぬ女などおらんだろうよ」火車騎士団(そうかなあ…)テオル「そのうえ正義の騎士ときたククク……これは落ちる……」火車騎士団(そうなのかなあ…)とかだとわりと。この人アルソンの従兄弟だな!という気分に。

テレージャとアルソンの仲間への呼びかけ、どっちも貴族っぽくていいなあ。

テレージャのエムノス家の爵位ってどこかで出てたっけ? 貴族なのはアルソンとの酒場会話でわかるけど、進め方によってはテレージャ「変わったしゃべりかたの考古学者」ぐらいの認識でのらりくらりとラストまで…いやさすがにあれは貴族とわかるか。テレージャもアルソンもどっちも貴族っぽさある。

「テーマパークで魔王の役をさせる」というの考えれば考えるほどシーフォンのねじれまくった欲望に対する現時点でのベストな答えっぽくて、ああいうのをズバッと出しちゃうパリスはすごいなと思う。

ただそこで「僕が望んでたのはこういうことだぜ!」とまで突き抜けられた場合、タイタスさんからもさすがに言いたいことがあると思う。

初期装備、アルソンさんはそれなりに揃ってるのザ・騎士って感じ。そしてフランちゃんもネルと同じくダーンドルだねえ…なるほどホルム領のドイツっぽさ…。

2016/1/17

実際アルソンさん箇条書きにしたら結婚相手として申し分ないからなあ…人柄もいいし浮気暴力借金絶対しなさそうだし。すべてをトータルしたときのアルソン力が強すぎるんだ!

しかしウェンドリンルートのあの初対面イベントの段階で、アルソンがテオルにそそのかされホルム乗っ取りの政略結婚目的で来たと見ぬいたプレイヤーは存在するのだろうか。目的の隠蔽能力にかけてはメロダークの百倍有能な気が…。

Ruina立ち上げて画面見るたび、解放エルザさんが心のなかで「ああっやはり姫様は私の思った通りの方でした!」って例の台詞一通りやってますからね。

2016/1/18

忘却界で呼びかけてくるアルソンがさんづけじゃなくて呼び捨てなところ、うっかりミスじゃなくそういう設定なんだと信じ続ける派です。

あそこメロ以外で好感度一位のキャラだから、そこまで親しくなった場合は神官主を内心で呼び捨て(でも口に出しては必ず「さん」づけ)だと思うとよっしゃよっしゃとなります。

2016/1/19

メロダーク「俺の自転車に触るんじゃねえ!」シャカリキ!基本すべてが熱いのでメロはちょっと難しいな…。でも登場していきなり墓地の大木をキックでなぎ倒してマナさんに怒られてしょんぼりしてもらいたい。

そうなんだよデータ的には<上霊>とアークフィアの杖が賢者と神官が双方使用可になってるの、なんかすげえな!?と思うんよ。4ルート共通じゃなくて盗賊と騎士は使えないしエウルスと時渡りはコンバートできないのすごい示唆的。

2016/1/20

この二人のキャラ造形はほんっっとうによくできてると思う。死者の書交換セリフの上・中・下巻の変化とか…。主人公と敵対関係になる仲間キャラって扱い難しいのにひたすらうまい。

@null メロダークとマナのお互いの印象は『相手をしたくもない』→←『友達』です。
かもかて印象度調べったー

これマジで延々遊べる、すごい。かもかての印象度システムすごいねえ…。

アルウェン結婚式、火車騎士団が全力でアホな余興をやりそう。あと結婚式の食事が確率3割で死…(誰もフランを止められなかった)

2016/1/21

アークフィア様が食らうのが「命と魂」で星幽界に飛ばされるのは「霊体」で、このへんの霊的概念(っていうの?何?)の使い分けというかそれぞれの守備範囲というか領域を全然理解できてない。

新郎新婦の姿にカムールと奥方の結婚式を思い出してもらってゼペックにもこっそり涙ぐんでもらいたい。

テレージャさん古代迷宮の模型も作ってるみたいだけどそれ普通おうちでやる趣味では? フィールドワーク中にディアゴスる人あんまり見たことないぜ。

2016/1/22

ヴァンテレでしゃべり続けるテレージャにヴァンが「もう黙れよ」(イケメンキス)をやってもテレージャの方がぶっちぎりでキス力強いから「すみませんでした僕こそもう黙りますハァハァ」になるね…。

全年齢ゲームなのに仲間キャラ全員のキスのうまさが公式で判明してるRuina本当にすごいというかえろいというかひどいというか。

温泉セリフの感じだとキレハの実家って入浴文化なさそうだなあ。女子陣が誰も混浴に照れてないの夢がいっぱいでいいですね。

全裸で仁王立ちしていた男に帰依されるRPG…。

2016/1/23

@null メロダークとマナのお互いの印象は『心は乱れて分からず』→←『鏡を見るような愛』です。
かもかて印象度調べったー
(メロマナ好きがしんでいる)

@null 好友-35好愛+35なメロと印友+50印愛+35なマナときたよ…。じゃあ墓地で殺し合い始まる寸前かな…呼び出しの手紙書いてるところかなーっ!? GED後にメロが信仰を本当は受け入れてもらっていないと気づいたところでもいいよ!

2016/1/24

パリスとキレハとテレージャで学食でだべって全力で大学生ぽさ出してほしい件。パリスとネルとシーフォンで高1(夏休み前)の同級生っぽさ、パリスとアルソンと賢主で予備校で会った別の学校の高3っぽさ出してほしい。

廃都学園でメロダークが留年番長なの、学パロをやってもロマンスが何一つ始まらない感じで素晴らしい。分岐先をセメントで固められてる。

留年番長じゃないけど主人公が二十歳の高校生で野球部で甲子園目指す(甲子園出場は年齢制限があるため主人公は試合に出れない)漫画はあったと思うので、ロマンスは捨てて野球物ならいける。

メロマナ(に限らないけど※)さー作中のイベントもだけどなんというかキャラの凹凸がしっくり合うのが…赤ずきんちゃんの狼みたいな…「メロさんの腕力はなんのためにあるの」「おまえを守るためだよ」「なんで裸なの」「様々な困難を克服し得る、人間の肉体への驚嘆と賛美をお前に伝えるためだよ」

白子族のことでショック受けるマナにさーそれでもお前の肉体は素晴らしい物なんだよってメロが伝えてくれるやん全裸で。ところで赤ずきんパロだとこの後本性を現したメロにマナずきんちゃんが丸呑みにされる展開ですか…ええでそれで…ハピエンから超バッドエンドまでもうなんでも通るよメロマナ…。

※主人公と仲間キャラはどういう組み合わせでも必ず凹凸がしっくりくるようになってる(似たところと真逆なところと片方に欠けた部分をもう一方が補う要素がある)のでCP妄想全方位でノンストップですありがとうございます。

2016/1/25

フィー「好きなタイプはシーフォンだよ!」
シーフォンがうえげほごほぐンゴぐげほがほってなるとこも見たい。

猫先生の「シーフォンかテレージャ。両方とも容赦なく駄目出ししてくれそう。」という発言、賢者ルートに落とし込んで考えるとすごく味わい深い。シーフォンの一言一言にグサグサ来てる賢主…。

「同僚 メロダーク。嫌な事を代わりにやってくれそう(非道い)。」を神官ルートに落とし込んで考えると帰依を受け入れる神官主がやばい。

フィー「嫌いなタイプもシーフォン」
シーフォン「喧嘩売ってんのか」
フィー「それからライバルにしたいタイプ」
シーフォン「最初からそう言えよ!!」
ネル(“それでも一緒にいたい”タイプだ!)

アルソンがウェンドリンのずるいところをあげたら「美しいところですね!」からスタートしてウェンが耳まで赤くなってうずくまってもやめてくれないけどよくよく聞くと「ご飯をいっぱい食べるところ」「元気のいいところ」「片手でトロールを放り投げるところ」とかなんかアレなのも混ざってる。

テレージャ「エメクくんは私を好きなところがずるい」
エメクにえっそこ? って思われてほしい。

メロダーク「料理をあとで食べると言いながら廃棄するところがやや卑怯なのではないかと思っている」
質問のニュアンスを読み取らないメロダーク…。

でもウェンドリンが「お父様に似た人を好きになってしまったの!」でアルソンを連れてきたら「はっはっは。ウェンドリンあとでちょっとゆっくりおしゃべりしような」ってなりそうだな…(前半限定)

見届け役が
聖職者→メロダークorテレージャ
新郎の友人→パリス&シーフォン
新婦の友人→ネル&フラン
初夜が無事に終わる感じがしない…?

メロダークとマナが寝室で見つめ合って暗転した次のページの小鳥になって高らかに朝チュンしたい。(鳥だから見えていないのでは…)

ラバンを越えるというのがまずめちゃくちゃ大変な気が…ところで片手がなくなる前の時渡り使ってるラバンが自己犠牲平気な熱血タイプだとうっとりだな、ソースよいこの神話だと逆に性格確定できないぞ!

2016/1/26

どのCPもぐわーっと盛り上がったあとGEDでちゃんと「明日からの二人」を見せて締めてくるの好き…すなわちラブ…。

若ラバンは自分が死ぬと知りつつためらいなく魔王を殺したけど、今のラバンは即座にその決断はしない気がする。もっと色々試してみる。最終的に魔王を殺さない可能性すらあるんじゃないかなとか。でもどうしようもなければ殺すかなー。

英雄の自己犠牲による愚か者たちの救済ってなんかわりと一貫した猫先生のテーマな気がする。それが素晴らしいという描き方じゃなくて本当にそれでいいの? それ以外に方法ないの? 方法がないならそれをやるしかないの? という問いかけが続いているというか…。

力を求め続けるシーフォンとは「それでも一緒にいたい」し、信仰を求め続けるメロダークは一緒にいて「だが、心なしか楽しそう」だし…。

連続してツイートしたけどこれ自己犠牲とは違う話。良い終わりをむかえたその後も「問いかけが続いていく」ことについて、あるいは「問いかけが続いていく」状態でも良い終わりを迎えることはできるという話。

2016/1/27

シーフィーどっちも鏡文字とかさらさらっと書いてほしい。

魔法関連はほんともうちょっとだけ詳しい資料が欲しいと思うのであった。いや本編で必要な情報は本編に出揃ってるんだけど、理論的なところをちょっとだけ…もうちょっとでいいのじゃよ…。

2016/1/28

フィー「セではじまるいいことしてあげよっか」シーフォン「な…なんだよ?」フィー「精液採取」シーフォン「いいことの定義から」

マッドな方のフィーだ。

呼び出し先の墓地がマナの家の裏なのもメロダークおまえどうなってるんだレベルが高い。

2016/1/29

剣を捧げて帰依誓ってるのにマナの片思いですよ…メロの誓いが堅ければ堅いほど一生叶わない恋ですよ…。多分マナが「生涯誰も愛さないで」と命令したら言うこときくけど「私を愛しなさい」はきいてくれないよ戸惑った顔で「もう愛してる」って言うよそうじゃないのに。

忘却界後に帰依するって口で言うだけじゃなくて剣を差し出してくるのがすごい。少年時代からここまで剣だけに頼って生きてきてなおかつ騎士叙勲みたいな表立って祝福される主従関係とはおそらく縁のなかった人生ですよあのずぶ濡れな人。

Ruinaキャラの同人活動、ラバン爺鉄道とか時代劇あたりの長寿ジャンルで活動して指なし手袋とバンダナ姿で会場闊歩して「あの人一周して逆にかっこいい」って思われてほしい。

マナさん少女漫画系のほのぼの四コマ本作って…(ネルとチュナと毎回本を交換している)その本を偶然目にした陵辱ハードエロが売りなR18サークルでの荒稼ぎに疲れきったメロダークが心癒やされて、なんとなく交流始めて欲しい。

メロ「そうだ。私は神殿軍戦士団(サークル名)の一員だ。お前を合同誌に誘え、それができなければゲストとして1ページお願いしてこい、と命じられている」マナ(礼儀正しい勧誘…)

メロダークの描く陵辱ハードエロ、なんか色々とつらそう。とてもつらそう。一方イベントのたびに分厚い新刊を出してくるテレージャ先生…。あの人行動力とか経済力とか諸々考え合わせるとRuina同人界での覇王感すごい。

違うわマナさん未成年だから読めない。セーフ!メロダークセーフ!

キレハさん乙嫁語りの同人やっててほしい。エマ同人やってるフランちゃんとふんわりと挨拶交わす程度の知り合いになってほしい。

えーっでも女子高生が年上の男性から「本当に描きたい物を描いた、私の最初の読者になってほしい」って言われるシチュ、キュン度すごくないです? 漫画サークルを舞台にしたドラマならこれクライマックスシーンでもいいぐらいでは?

マナ「全年齢なのにエ、エッチなシーン多くないですか!?」メロ「しかしこれはただの裸であってエロとは違うのだが…(困惑)」マナ「ふっふっ不潔です!」(キュン終了)

2016/1/30

Ruinaのイベントでの仲間台詞、調整細かくてめちゃくちゃいいですよ…ランダムだったり好感度が一番高いキャラが優先的に発言するイベントもある一方、たとえば死者の書シーフォン殺害イベントでは必ずテレージャが最初に発言するみたいに順番が完全に決まってたりとか、そういうの。

古代都市帰還後にウェンドリンくどいてる(くどいてるの?)アルソンに自己主張するグループにメロダークが入ってるの、あれなんかかわいくて好き。一旦主張しておいてすぐに引っ込めるの、自分が密偵だったの思い出したのではと思っています。

ホルムのアダルトショップ、ムシクサダケとトルキタの花をエロ調合した媚薬はきっとあると思う。

2016/1/31

宮殿のあのおかしな落書き、原文のアホさが消滅すると一気に怖くなるな。以前の失敗主人公の落書き……なるほどマジで鬱い…。夜種王ももしかしてネタキャラ扱いされてない可能性も…?

一日マナのことばかり考えていたメロダークと寝台を整えて彼を待つマナ。
今日の巫女と傭兵

最近診断メーカーで遊んでるんですけど今流行ってる今日の攻め受け診断、一人遊びとしての完成度すごいと思います…普段は非公開で遊んでるんだけどこういうの…。

作って私も死なせてください、いろんな人の押しCPでこれ遊びたすぎるぜ…?

TOP>MEMO>Twitterlog